えふでぃの備忘録

電子工作・レトロ・ゲーム・園芸やってます

COME ON MUSIC MIDI ADAPTOR MA01の音が出ない問題

久々に使ってみたいアイテムです。「COME ON MUSIC MIDI ADAPTOR MA01」

この製品を取付けても音が出ないのです。早速分解しましょう

          

分解は非常に簡単です。結論からお話しますと、音が変になったり出ない時「16V 47μF」 1個を変えてみようです。

※実は交換後にググってみましたら、二件ほど記事がありました(´・ω・)

       

今回はPC98シリーズのノート型パソコンに接続をしてみます。PC-9821Npです。

RS-232Cに接続するため下記画像の接続となります。(今回は出力のみです)

 

      

それでは、98noteで英雄伝説IV 朱紅い雫!!」

そこの奥さん‼

PC-9821Npで選択肢が増えました。

見て下さい‼!ビープ音の他にRS-232Cが認識されております。これでMIDI音源をつなげて音が聞こえるようになりました。ビープ音のみのノートPCでもMIDI音源さえ使えれば素敵な人生になりますね。(とは言え、MIDI音源の対応している物が。。)

 

        

という事で何が言いたかったかというと、

音が変になったり出ない時は電解コンデンサを変えてみよう!!という、昔から言われている事を記事として書いただけでした。_(:3 」∠)_

お付き合いいただきありがとうございました。