えふでぃの備忘録

電子工作・レトロ・ゲーム・園芸やってます

YAMAHA UX-16 「認識しないor接触不良」 問題について

今回はYAMAHA UX-16の接触不良について書いてみたいと思います。Windows10で接続して現役で使用しておられる方も多いかもしれないですね。レトロPCでMIDI音源を使っていた方も多いかと思われます。その大事なケーブルも認識しないなど不具合の出てきました。原因を探るため分解してみましょう。

下記画像はYAMAHA UX-16になります。

下部の画像の4つのネジを外してください

まずMIDI音源側のハンダの状況です

次にPCのUSB側のハンダの状況です。

背面のハンダの状況です。

何が問題かわかりませんでした。ところが。。

おやおや?PCのUSB側のハンダの状況です

ハンダの量が少ない。。

原因はコチラでした。ココの半田付けを追いハンダしてみました。何も問題なく認識されるようになりました。接触不良はなくなり安定した動作をしています。ハンダの量が少し足りなかった事とケーブルを使用する時の負荷が掛かる部分でもあるので、この部分が原因ではないかという結論に至りました。

(妄想編)

このケーブルは分解歴はありません。ここで私は色々考えてみました。ハンダ作業をしていた方が昼休憩になってPCのUSB側のハンダを完了したと勘違いして、次の製品のハンダ作業を開始した。。

そんなことあるかい!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

使用している環境でストレスが掛かって、ハンダの接続部が弱くなったという事だと思います。「YAMAHA UX-16」の認識がおかしいな?と思った方、ハンダ部分も調べてみて下さいね。