えふでぃの備忘録

電子工作・レトロ・ゲーム・園芸やってます

クレヨンしんちゃんオラとあそぶゾ BANDAI(1992) 接触不良

電子ゲームの「クレヨンしんちゃんオラとあそぶゾ」 BANDAI(1992)発売から30年の時が経ってしまったようで早いものですね。2022年にこのゲームを遊ぼうと思う時に問題点がありました。具体的には「音が出ない」「しんちゃんがうまく動けない」

この中のしんちゃんは私たちと同じ中年になってしまったからでしょうか・・

いいえ違います。それは接触不良です。

それでは、分解しましょう。分解した下記画像をご覧ください。まず、一番重要なポイントは青の矢印です。ここは電池の液漏れにより腐食して通電しない現象があります。今回は綺麗ですね。音の出ない原因は、赤い矢印です。圧電ブザーとの接触が不良でした。昔の電子ゲームは半田付けのリード線でした。この機器ではバネ状の物と圧電ブザーの接触で音が出るようになっています。ここを軽く掃除してあげてください。(接触不良になりやすい)最後に中年のしんちゃんが5歳児に戻る方法は、オレンジの矢印です。接点のヨゴレですので軽く掃除をしてあげますと5歳児に戻ります。

 

今回は偏光板の劣化もありません。この電子ゲームは偏光板は接着されていませんので偏光板の劣化があったとしても修理は簡単な部類となります。(なんとなく汚れている事が画像からもわかると思います)

上記3点の処置の後、再度組み立てた動画を最後にYOUTUBEに載せておきます。このゲーム意外と難しいですね。私が中年になったからかもしれません。

 

電子ゲーム」LSI クレヨンしんちゃんオラとあそぶゾ BANDAI(1992)

 修理後の動作チェック


www.youtube.com