えふでぃの備忘録

電子工作・レトロ・ゲーム・園芸やってます

PC-9821Ce2/T2D PU730の画像資料 2024/04/27加筆修正

この記事は電源ユニットPU730に関する画像資料です *2024/04/27加筆修正 「電解コンデンサの容量と耐電圧に関して」 PC98のまとめサイトに更新される予定です *2024/04/17加筆修正 分解したところトーキン製PU730ではないようです (SNSやネットで検索しても…

しょんぼりスタックチャン???

今回も3Dプリンター出力サービスの記録です 前回、フロッピーディスククリーニングツールの記録という記事を書きました。公開されているSTLファイルを出力サービスに発注すると、破損リスクや変形のリスクを許容できますか?というケースに遭遇する事があり…

フロッピーディスククリーニングツールの記録

お久しぶりです! えふでぃでございます。 最近は3Dプリンタに興味を持ち、他の方の作品を出力サービスに発注して、 「こんな事が出来るのか!」と思いながら、ゆっくり活動を続けています。 今回はフロッピーディスククリーニングツールについての話になり…

Raspberry Pi Picoでオシロスコープ続編です。

朝晩だけ涼しく感じるようになりましたが、相変わらず日中は酷暑の日本列島ですね。このブログも他の事もなかなか進まず気力と体力も厳しいなと思う、えふでぃでございます。三か月前の記事になりますが続きを書きます。前回の記事と今回の記事で完結となり…

や〇ばできる子その名はKoboちゃん

台風と酷暑の日本列島でございます。何となくアイスクリームが食べたいな~と思いながらブログを書いている「えふでぃ」でございます。 本日はXの転記目的以外の事を書こうと思います。下記画像の製品の事は憶えていますか? 「そうです!私がKobo Touchです…

PC98の液晶ビネガーシンドローム格闘編

この記事は自分が実行した事のみを書きます。もっと新しい方法や他にも優れた方法があるかもしれません。自分なりに色々と研究してみるのも面白いかもしれません。PC98と書いておきながら下記の画像はEPSON PC-286BOOKになります。PC98のモノクロノート機で…

3DO REAL FZ-10 波形と動作&失敗と成功

今回は3DO REAL FZ-10の波形を計測したいという目的でした。意外な結末が待っているお話となります。此方が3DO REAL FZ-10の本体を分解した画像となります。かなり汚れておりました。 まず波形を計測するポイントはどこなのか?TechWikiで調査する事になりま…

画像生成AIの世界 Bing Image Creator編 

Xでシャドウバンになってから、他のSNSで画像生成AIについて会話をしたり、またもう一つのSNSでは英語圏の人達の情報を閲覧しながら刺激を受けつつ今後どんな風に挑戦しようか検討中です。シャドウバンも色々考える良い機会ですね。今回は画像生成AIのお話に…

SCSIエミュレータについて考えてみる

新たに「ArdSCSino Plus」という面白い同人ハードがtomo氏より頒布されています。BluePillの上位となるBlackPillに変更になり追加機能がMO専用モードとしてカードスロットが追加されている同人ハードになっているとの事です。私が2022年のMI68に初めて参加さ…

真空管時代とSNS

私がSNSをはじめたのは真空管を使ったラジオやアンプを作成したり修理していた時代になります。mixiが最初のSNSになりました。この当時も完全な素人でしたので工学部の大学生に教えてもらっていた時期になります。二人の大学生がいまして彼らは私より7~8歳…

ドアセンサーの電池の寿命

今日も負担の少ない記事になります。何かtwitterの方で大きな出来事があったようですね。閲覧回数や閲覧制限が加わったようです。何となく予想が出来たので早い段階で「はてなblog」に転記している感じです。このブログが必要あるか微妙な感じですけど。転記…

生き物は手強い

私のブログのメインは電子工作であったり分解修理であったりするわけですが、もう一つの趣味に園芸というものがあります。今回は「千日紅」「ミニ咲ひまわり」「八重松葉ぼたん」を植えました。種まきの時期としてはギリギリだったのです。これも体調不良で…

自動車のエアコンフィルタの交換

さてさて、5月の連休明けから体調不良が続いていました。具体的には悪心がメインでした。少し疲れているのかなと放置していました。6月になると本格的に何かがおかしい。そして嫌な予感がする。体重がものすごい勢いで落ちていく&食欲が全くなくなる。食欲…

アナログオシロスコープの状況を確認

HITACHI OSCILLOSCOPE V-252 20MHzが我が家にやってきたアナログオシロスコープです。状況を簡単に確認したいと思います。 先日の記事の状況では問題なく動作しています。現在でも問題なく動作しています。 分解して中の状況を確認したいと思います。 分解し…

FD-235HFの記録

PC98に転用できるか不明なので備忘録として記録します。FD-235HFに関してです。未来の私はこの記事を再び読むだろうか?謎です。 はじめに試運転氏の「試運転の資料館」で転用及び改造可能か確認しました。 FD-235HF-7304-U5「BH9506GKS2」だと動作可能のよ…

アナログオシロスコープを導入 PCエンジンDUO

アナログオシロスコープを導入したという備忘録を書いておきます。導入したオシロスコープは20MHzのアナログオシロスコープになります。 下記画像は2021年9月にPCエンジンDUOの表面実装コンデンサを初めて交換して導入した時の画像となります。電気二重層コ…

PC98の子供の頃の同人ゲームの思い出 MOBILE DELIVERY 

今回はPC98の子供の頃の同人ゲームの思い出について書いてみたいと思います。これはKUNI-SOFTさんのMOBILE DELIVERYというソフトになります。 フロッピーディスクを入れて起動します。MBDを入力でゲームを起動します。READを入力でドキュメントファイルを閲…

ファミリーコンピュータ ファミリーキング  スピタル産業株式会社

ファミリーコンピュータ ファミリーキング スピタル産業株式会社 このジョイスティックについては色々と話題があり多く取り上げられています。分解・構造に関しての記事は見つからなかったのでtwitterから転記します。現在のtwitterは不安定な状況です。更に…

バックアップ電池のお話

今回はレトロ関連のバックアップ電池について書きたいと思います。先日の記事でMIDI音源のYAMAHA.MU50のバックアップ電池について書きました。2.545Vという数値ですので、交換が必要な事はわかる方も多い思います。それでは、これ以外の電池について調べた時…

PC98の子供の頃のゲームの思い出 EDGE エッジ

今回はPC98のゲームのお話を書きたいと思います。その名は「EDGE(エッジ)」ここで「えっち」と間違えた方、PC98のゲームはそれしかないと思い込んでますねぇ。ある意味とても健康な証拠かもしれません!はい!脱線しました!話を元に戻しましょう。PC98と…

はじめての同人ハード購入の思い出 RaSCSI

先日はSCSIエミュレータArdSCSinoについて書きました。ここではもう少し前の話を書きたいと思います。私のtwitterアカウントは2016年6月~となっておりますが、実際に使用を開始したのはコロナ禍より前の2019年頃だと思います。2019年に友人からPC9821Na12/H…

SCSIエミュレータ ArdSCSinoに挑戦した時の記録と現在の状況

SCSIエミュレータにはX68000からRaSCSIとArdSCSinoという双璧のSCSIエミュレータがあります。今回はTNB製作所のたんぼ氏のArdSCSinoについて書きたいと思います。私はPC98でArdSCSinoが動作するか挑戦していました。最近は98noteの I/O拡張ユニットで動作報…

高圧洗浄機の水の出方がおかしい

※メーカー非推奨であると同時に自己責任の交換となりますのでご了承下さい。 我が家の高圧洗浄機の水の出方がおかしいのです。ネット上で調べてみますと樹脂パーツに問題が発生しやすいのでは?というような記事や動画を見かけます。そのような状況ですので…

令和5年のPS2(PlayStation 2) SCPH-30000の電源ユニットについて

PS2に関しては、あまり詳しくないのですが令和5年に購入した時の記録となります。SCPH-30000の本体2台となります。まず分解して基板を眺めてみます。 おや?基板の色やパーツも違う部分があるようです。それでは電源の方も確認したいと思います。 はて?こち…

YAMAHA MU50 XG音源 Battery LOW! 問題 

1995年に発売されたYAMAHAのMU50はXG音源の第2号機で、現在でも多くの人々によって使用されています。Windows11でも接続して使用可能で、レトロPCを持っていなくても当時の音を楽しむことができます。ただし、2021年以降、この音源に「BatteryLow!」という…

NEC CD-ROMユニットパック PC-9821N-CD01X 読み込み不良・回転不良

本日はコチラになります。NEC CD-ROMユニットパック PC-9821N-CD01Xについて書きたいと思います。1997年10月23日だそうです。現在は2023年ですね。発売日は24~25年前ですかまぁ、、、読み込まない&回転不良なんです。ある意味では当然の事のように思えます…

RGB_UNICONV作成記録 ディスプレイコネクタ変換

筆者がこの作品に出会った辺りから、電子工作のレベルが少し向上したなと思われる作品です。「RGB_UNICONV」この作品は令和4年に作者様からBOOTHで頒布されていた作品です。現在は自作する事になりますので、 下記のGitHubにて部品等を揃えて作成する事とな…

令和5年に「PC-9801-86」の電解コンデンサ交換

2~3年前からでしょうか。twitter上で「PC-9801-86」音源ボードの電解コンデンサの液漏れ報告が多くなってきました。私も電解コンデンサを交換していない一人でした。そこで今回は交換してみる事に挑戦をしてみました。KEI SAKAKI's PAGE.さんに詳細な記事が…

令和5年のPC-9821Np(故障事例)

令和5年のPC98の電解コンデンサ交換以外の故障事例 (そもそも故障事例というのか疑問ではあります) このPC-9821Npは全ての電解コンデンサを交換済みです。特に問題となってくるのは、液晶側の電解コンデンサとなります。とても大変な作業となります。この…

Raspberry Pi Picoでオシロスコープ?

私は電子工作初心者なのですが、ある程度の修理や分解をしていますと、オシロスコープという単語が頻繁に出てきます。ところが、このオシロスコープを購入して本格的に電子工作をしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。私のように初心者ですと購…