えふでぃの備忘録

電子工作・レトロ・ゲーム・園芸やってます

FD-235HFの記録

PC98に転用できるか不明なので備忘録として記録します。FD-235HFに関してです。未来の私はこの記事を再び読むだろうか?謎です。

はじめに試運転氏の「試運転の資料館」で転用及び改造可能か確認しました。

FD-235HF-7304-U5「BH9506GKS2」だと動作可能のようです。 

shiuntenlos.ie-yasu.com

今回のドライブは、FD-235HF-7566-U5「5510-10」という型番になっています。

コントローラチップは「BH9506GKS2」で動作可能ですが、このドライブは「5510-10」というものが取り付けられています。

下記のブログの記事は「あだちの再生工房」さんです。FD-235HGのコントローラチップ「5510-00」で標準で動作されているとの事です。

blog.goo.ne.jp

類似点はとても多いのですが動作するかわからない

下記のような製品があるのですがどうなんだろうと疑問に思うこともあります。

 

FD-235HGに関して情報は多いです。しかし、FD-235HFに関する記述は少ないので保留として記録のみとなります。雰囲気では未改造や改造のどちらかで動作しそうですが、チェックの時間がないので画像と他の方の記事のみ置くことにしました。TEACに関してはたくさんの枝番のドライブが存在し使用できるか出来ないか判断が難しいというような事を書いている方もいます。実際に私も5インチフロッピーディスクドライブでTEACに関しては悩まされた経験が多いです。この3.5インチフロッピーディスクドライブはMIDI機器関連に搭載されていたドライブとなります。

未来の私はこれを解決するのだろうか?

読んだ人から「それなら、書くなよ~!」って言われそうですが、

このブログが私の備忘録なんですねぇ(^_^;)

 

 

※8/10追記です。

GitHubに作品がありました。

STM32を使用します

github.com

RP2040チップを使用します

github.com