えふでぃの備忘録

電子工作・レトロ・ゲーム・園芸やってます

自動車のエアコンフィルタの交換

さてさて、5月の連休明けから体調不良が続いていました。具体的には悪心がメインでした。少し疲れているのかなと放置していました。6月になると本格的に何かがおかしい。そして嫌な予感がする。体重がものすごい勢いで落ちていく&食欲が全くなくなる。食欲不振全開モードです。流行り病で味覚障害などご飯が食べれないという人の気持ちがよくわかりました。全てがまずい!倦怠感と食欲不振がいよいよ本格的になってきて気力も落ちてきます。血液検査をしてみたら「肝臓障害」でした。3か月前にも採血の機会がありました。「オールOK」素晴らしい!からの一発大逆転の滅茶苦茶な数字にびっくりしました。4月中は元気に運動と趣味と活発でした。

そう連休明けです。急にいつも食べてるものが気持ち悪い&匂いで吐き気がする。そんなことを言い始めたような気がします。このケースだと流行り病かな?と思うのですがもう2か月前なので原因がわかりません。無症状だったはずですが、さて、いったいどういう事でしょうか?と流行り病のせいにしたいように思えますが、それが直接的な原因かどうかは不明です。家族においても「これ食べたくない!」とかいつも好んで食べる物を嫌がる風景を見て、自分も同じだよなぁと思い出します。過去の話なので、この辺で終わりにします。

肝機能はストレスでも悪化しますし、いろいろなケースが考えられます。趣味も残念ながらストレスに変化する事もありますので、すべての活動を中断しました。

機関停止

 

さて、今回は自動車のエアコンフィルタの交換のお話をします。一瞬で交換が終わる簡単な作業。

左側が1年前のフィルタです。右側が新品もフィルタになります。

今回は花粉に加え黄砂も長期間飛来していました。よく眺めてみると大きいゴミだけ掃除して再利用できそうですが、1回キャッチした花粉や黄砂はフィルタにくっついたままです。人間に例えると鼻づまり状態ですかね。新しいものに交換したほうがいろんな意味で気分が良い!

  

   

新品に交換しますと、エアコンの風の出方や冷房の利き方が全く違うことがわかります。私は個人的にDENSOのクリーンエアフィルタが好きなんですね。デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC8003 (014535-1990) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 脱臭 ※車種適合確認要 

車によって型番が違うので注意して購入する必要があります。実は型番違いで購入して返品&返金依頼という新たな無駄なお勉強をしました。全額ではなく一部返金となります。これも体調不良に関係あるかもしれませんね。と何でもそれを原因にするといけませんね。ただの不注意です。

これからの季節は酷暑が予想されますし燃費やきれいな空気を吸いたい人にはエアコンフィルタの交換は必須だと思います。という記事を書きましたが、、、

本来の趣味に戻るのはいつごろになるのでしょうか。。標準体重を下回ることないよなぁ。。食べ過ぎの肝障害ならわかるんだけど。うーむー。特に生活は変わらないから謎だ!

この美ボディは不健康だからイカンよぉ~いつ数値元に戻るかなぁといいつつ

趣味とは違う記事がまたアップされているかもしれません(-_-;)若い女性や先輩女性と話すと「うらやましいぃ!ワタシ最近ヤバいんです!」という謎の声が届きましたが、これは何も反応してはいけない単語となります。うらやましくも何ともないですがね。。恋煩いならいいんですがもう記憶にございません。記憶が正しければ恋煩いでも体重減りましたね。あぁ、あの時は肝機能は正常かぁ。。まぁ健康第一という事で気を付けましょう!