えふでぃの備忘録

電子工作・レトロ・ゲーム・園芸やってます

ロダの木?ロダの樹?

立川市にある国営昭和記念公園のライトアップイベントに誘われたのでした。本日は少し早めに公園内を散歩します。これを見て思い出すことは、子供の頃に買ってもらったゲームの事である。

その名はイース

この公園の最寄り駅である立川駅には、イースを販売した日本ファルコムさんがある。そして公園の中央にある木がコチラ

おや?

ロダの木?ロダの樹?ですねぇ

実際のゲーム画面で確認してみよう

まず、PCエンジン版「イースⅠ・Ⅱ」はコチラ

そして、PCエンジン版「イースⅢ」はコチラ

ネットで検索しても「ロダの木」では?という情報もあるが、実際の所はわからない。いや、わからないほうがいいのかもしれない。その方が夢があるとも言えるのではないでしょうか。

そして

「今後も街のシンボルとして、子供の頃のゲームの思い出として、

           このロダの木は末永く生き続けるのではないでしょうか」

 

※2022年に故障したPCエンジンDuoを分解修理完了チェックした時の備忘録動画です。イースⅢのオープニングとなります。実機には末永く動いてもらいたいものですね。

www.youtube.com